心の支えは辛い時や仕事が忙しいときに、自分の中にあると心理的に楽になるという効果を持っています。
心の支えになるものは家族や恋人など、人によって大きく異なります。
今心の支えになるものはない、という人も少なくありませんが、心の支えは男性女性関係なく必要です。
心の支えになる存在はありますか?
心の支えは男性女性関係なく、人生において辛いときに、気持ちを楽にしてくれます。
しかし現在心の支えがないので、心の支えになるものが欲しいと考えている人もいるのです。
そういった人は精神的に弱いのではなく、人間として当たり前の欲求をもっています。
では心の支えになるものには、一体どのような物があるのでしょうか。
実際に心の支えを持つことのメリットや、どのようなものが心の支えになるのかをご紹介していきます。
心の支えがあることによるメリット
心の支えがあることで、人間の心理にどのような気持ちが生まれるのでしょうか。
男性女性関係なく、人間として人生を送っている人間であれば、これらのメリットを持つことができます。
心理的に辛いときの精神的な支えになってくれるのはもちろん、様々なメリットとなって人生を手伝ってくれるのです。
辛い時に必ず支えてくれる
最も大きいメリットとして、精神的に辛いときは必ず気持ちを支えてくれるという点があります。
家族や恋人はもちろん、男性にも女性にもある趣味の世界も、人生の辛い時に支えてくれるのです。
心の支えがないと自分では思っていても、気がついていないだけで恋人友人に支えられていることも、よくあります。
意識していないだけで、支えは存在しているのです。
人生の目標や心を持つことができる
心の支えは癒やしを与えてくれるだけではありません。
1つの物事への目標にもなり、その目標に向けてこれだけ譲れないという部分を作ります。
例えば将来警察官になりたいという心の支えを持っていれば、絶対に悪い誘いには乗らないという意志も生まれるのです。
つまり心の支えを持つことで人生への目標や、精神的に強い芯を持つことができます。
時に心が折れそうになったとしても、最後の一線は絶対越えられないとき、踏ん張る力に変わるのが、精神的に負けられないという気持ちです。
自分だけの世界を作ることができる
何かしらの力が欲しい時、ついつい人間は他の人と自分を比較してしまいます。
この時自分を前向きにさせてくれる心の支えが無いと、劣等感に悩むことになり前向きになることはできません。
しかし心の支えを持つことで、自分だけの世界を作ることができます。
自分だけの世界と言われると、閉じこもってしまうという悪いイメージもありますが、時折自分の世界に入ることは悪いことではありません。
寧ろ自分がここまで築いてきた人生を省みることができることは、ストレスからの逃避だけでなく、自信にも繋がるのです。
心の支えによって自分に自信が生まれる
自分に自信が生まれるということは、自分を肯定することに繋がります。
自分への好き嫌いは関係なく、少なくとも現在の自身は間違っていないという、方向性への自信に繋がるのです。
時には社会的に正しいことと信念が異なり、考え方を修正することも必要になる場合もあります。
それでも生きていくために必要な信念の強さは変わらないため、問題にはならないのです。
自分に生じた責任を受け入れることができる
心の支えを持つことで、責任に必要な行動と、受け入れるための姿勢を持つことが可能です。
心の支えに繋がる行動がなければ、どのような行動にも責任を取ることをせず、逆に逃げ回ることになります。
しかし逃げ回るだけでは成長はなく、行き着きたい場所もないまま、心理的にフワフワするだけです。
心の支えになる11の存在とは
心の支えになるものは、男性や女性などの性差で多少は異なってくるものの、ご紹介する11の存在を中心に存在しています。
様々なものが心の支えになるため、恋人がいない、趣味がないといった人でも、心の支えを持つことができるのです。
心理的に追い込まれたときに思い出すことで、自分の人生を乗り越えるだけでなく、豊かにしてくれます。
家族
最も心の支えになるのは家族でしょう。
家族と言っても血の繋がりは関係ありません、自身が家族だと思っている相手のことを指します。
家族は人間にとっては非常に身近な存在ですから、家族のためなら頑張れるという気持ちも生まれやすいのです。
親のためや子のためなど、目的は多少異なれど、重要さや強さは変わりません。
友人
心から信頼できる友人が心の支えとなる場合もあります。
例えば仕事の上司や趣味のグループのリーダーなどが、心の支えになる場合が多いです。
また同僚の友人が夢を見る姿を見て、自分も頑張ろうという前向きな心の支えに変わることもあります。
相手への信頼や尊敬の面で心の支えへと変わりやすいのが友人なのです。
ペット
ペットは今や家族に数えられるほど、身近で強い存在となりました。
また心の支えとしてペットが欲しいという考えを持つ人も少なくありません。
例え家に帰って誰もいなくとも、ペットが出迎えてくれるという事実が心の支えになるのです。
ペットの種類はもちろん問わないため、自分の好みの相手を見つけることができるということも強みとなっています。
彼女・彼氏
男性と女性関係なく心の支えとなるものに、恋人の存在があります。
恋人の形は彼氏彼女はもちろん問いません、自分が愛情を注げる恋人であることが必要なのです。
恋人の形は多様性がありますが、この人の為なら頑張れるという気持ちは一貫して変わりません。
そのような感情は人間の心に生まれる共通の気持ちです。
記念の品物
賞をとったときの賞状などの記念の品物も、心の支えとなります。
例えば陸上でメダルをもらった時に陸上選手になりたいと思った、といった具体的な夢に繋がるのです。
辛いときや行き詰まった時それを見れば、もう少し走り方を変えてみよう、タイムを縮めようといった、やる気や具体案になることもあります。
前向きな気持を向けることでモチベーションも上がり、また頑張ろうという前向きな気持にさせてくれるのです。
想い出の言葉
先生や肉親などから聞いた言葉も心の支えとなるもので、いつの言葉であっても全く問題ありません。
この言葉を思い出すことでやる気が出てくる、という言葉は心の支えです。
想い出の言葉にも様々な種類があり、叱咤激励などその人によって種類は大きく変わってきます。
例えばちょっとしたアドバイスの言葉が初心を思い出させますし、叱られた言葉によって励まされるのです。
思い出の写真
思い出の写真の中には、今は会えない人が写っていることも珍しくありません。
同時に思い出の写真には、写真を撮った当時の気持ちを呼び起こすことができます。
そのため、写真を撮った当時の思い出が心の支えとなるのです。
ときには新たな目標にもなるため、思い出の写真は、心の支えとして大きな効果を持っています。
心を代弁してくれる名言
目標に向けて生きていく時、同じような価値を持った人の発言が心の支えになることもあります。
同じ意識を持っている人物の言葉は時に衝撃的です。
しかしそのショックはやがて、いい意味での衝撃に変わり、心の中で支えとなります。
特に尊敬している人の名言は、心の支えとなりやすく、いつまでも頭に残るのです。
好きなアーティストの音楽
好きな音楽は心を震わせ、感覚的な心の支えへと変化していきます。
歌詞に共感するだけでなく、音楽を好きになったときの記憶を蘇らせるのです。
歌詞が心の支えとなる場合もあります。
また決まった曲を決まった時に聞くことで、いつもどおり何ら問題がない、と心の支えとしてアスリートが活用していることも事実です。
実際に心の支えになるほど好きな本や漫画
好きな本や漫画は様々な意味での心の支えです。
漫画の続きが読みたいことももちろん、生きていく目的ができており、心の支えとなっています。
同時に特定のキャラクターへの愛着を持つことで、生きがいに変わることも珍しくないのです。
特定の存在への愛着が生きる望みとなり、心の支えへと変わります。
自分を確認できる場所
自分を確認できる場所はどこでも構いません。
家の中や会社の中と言った物理的な場所だけでなく、ツイッターやSNSといった特定の場所でもいいのです。
自分の考えやあり方を確認できる場所を作ることで、自身をさらけ出せる安心感が生まれます。
この安心感が心の支えであり、安心感のために頑張ろうという前向きな気持ちへと変わるのです。
心の支えを見つけたいなら
心の支えがないから欲しい、という人はまず自分の気持ちと向き合うことから始めましょう。
男性も女性も心の支えになるものには個人差が出てきますので、人のおすすめを聞くだけではうまく見つけることができません。
心の支えが見つからないことで心理的に焦ってしまう人も多くいますが、焦る必要はないのです。
まずは自分自身の過去や人生の中から、心の支えとなるエピソードを探すことが第一となります。
過去にお世話になったものを思い出す
過去の自分がうっとおしいと思っていたことでも、思い出してみるとありがたいこともあります。
今までお世話になってきたものを思い出すことで、あの時こうしてくれた人がいた、という心の支えになるでしょう。
他の人にとっては些細なことでも十分なのです。
自分が好きなものや得意なことを持つ
自分が好きなものや得意なものに向き合う気持ちは、晴れ晴れとして誇らしいことが多いのです。
1つ好きなものや得意なことを持つことで、それが心の支えに変わります。
仕事だけでなく、趣味や家事でも構いません。
好きなものや得意なものに向かう自身の姿勢が大切です。
自分がぶれない意志をもつ
これだけは絶対に譲れない気持ちは、心の支えに直結します。
なぜならば自身を作り上げた意志であるため、生き方にそのまま繋がっていくためです。
絶対にぶれない意志は、生きていくための支えとして心の中で支柱となってくれます。
精神的に辛いときの対処法を紹介
心の支えを持っていても、精神的に辛いときはどうしても出てきます。
人間の心理ですから、精神的な歪みが出てくることは当然のことなのです。
そんなときはちょっとした現実逃避も必要となってきます。
一時的に問題から離れて、好きなものに触れていることで、人間は精神的に癒やされ新たな力を手に入れることが可能になるのです。
自分へのご褒美として欲しいものを購入する
男性であれば時計類、女性なら化粧品など、お気に入りの欲しい一品を見つけることも辛い時効果があります。
人によっては非常に強い特効薬へと変化する方法です。
辛い時に欲しい物を見つけて購入することで、モチベーションが一気に上がるように人間はできています。
時には思い切って高価なものを購入することも、大切な方法です。
昔の歌や本をもう一度探して見る
かつて楽しかったときの音楽や本を探すことも、精神的に辛い時からの回復法となります。
当時のヒット曲や本から思わぬ言葉を思い出し、自信につながることも珍しくないのです。
また気を紛らわせるために、ちょっとした作業は効果を持っています。
作業が終わる頃には辛いことから抜け出し、新たな力を手にしていることでしょう。
心の支えとなる思い出の品や場所を回想する
懐かしい品物や場所を思い出すことも、昔の音楽や本を探すことと同じく効果があります。
当時したことを思い出すことで、新しい目標や気持ちを見つけることができるでしょう。
体を動かすことはストレスを緩和します。
また思い出を掘り起こすことに集中することで、嫌なことを忘れる効果があるのです。
心の支えは人生で必要なもの
心の支えは必要ないという人でも、いつか必要になる日が来ます。
人生は長いものですから、精神的に辛い時や心理的に家族や恋人には頼れないときも出てくるのです。
その気持ちは男性女性関係なく生まれ、心理的に人間を追い込みます。
心の支えが必要な時が来てもいいように、今から心の支えを自分の中に作っておきましょう。
いつかその瞬間が来た時、最後まで心の中で踏ん張る力が出てくるはずです。