人気若手女優である土屋太鳳。その彼女が初めてNHKの朝ドラで主演を務めた「まれ」は、今後放送する事が難しいと言われている。何故まれを再放送する事が出来ないのかは気になるところだ。そこで今回は土屋太鳳主演の朝ドラ「まれ」が放送出来ない理由や真相を調査してみた。
土屋太鳳のプロフィール
愛称:不明
本名:土屋太鳳
生年月日:1995年2月3日
年齢:23歳
出身地:東京都
血液型:O型
身長:155cm
体重:非公開
活動内容:女優
所属グループ:なし
事務所:ソニー・ミュージックアーティスト
家族構成:弟・土屋神葉
【主な出演作品】
・大河ドラマ 龍馬伝 第1話(2010年1月3日、NHK) – 坂本乙女(少女期) 役
・おひさま (2011年8月13日 – 9月23日) – 木村ハナ 役
・花子とアン (2014年5月14日 – 9月27日) – 安東(森田 / 益田)もも 役
・まれ (2015年4月4日 – 9月26日) – 津村(紺谷)希 役
・下町ロケット(2015年10月18日 – 12月20日、TBS) – 佃利菜 役
・果てぬ村のミナ(2012年、映画「果てぬ村のミナ」製作上映委員会) – 松下神菜 役
・トウキョウソナタ(2008年9月27日、ピックス) – 黒須美佳 役
・釣りキチ三平(2009年3月20日、東映) – 高山ゆり 役
・累 -かさね-(2018年9月7日、東宝) – 丹沢ニナ / 淵累 役 など
土屋太鳳の経歴
東京都出身の現在23歳で、現在若手女優の中でも5本の指に入る人気と注目度を誇ると言われている土屋太鳳。2005年に開催された「スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックス」で審査員特別賞を受賞した事で芸能界入りを果たす。このオーディションの名称である「ミス・フェニックス」が自らの名前である太鳳と繋がる事から「このオーディションでブレイクするのは私しかいない!」との直感を信じて参加。見事芸能界入りの切符を掴む。
オーディションから2年後の2007年にテレビCMでデビューを果たした土屋太鳳は、翌年に映画『トウキョウソナタ』に出演し女優デビューを飾る。その後ジュニアファッション誌『Hana*chu→』の専属モデルを務めるなど同年代の女子達の注目を集めていった土屋太鳳は、2014年のNHK連続テレビ小説「花子とアン」に出演。その期間中に翌年放送の『まれ』のオーディションに参加。見事2020人の応募者の中からヒロインの座を勝ち取っている。
2015年上期のNHK連続テレビ小説「まれ」に主役として出演した土屋太鳳の女優人生は、ここが大きなターニングポイントとなったのは間違いない。以降は皆さんもご存知の通り映画やドラマだけに留まらず、舞台やバラエティなど幅広いジャンルで活躍し、自身の支持層を広げていった。そうして今や日本の若手女優の中でも頭一つ抜けた人気と実力を持つ存在と成った土屋太鳳。今後は更なる躍進が期待されている。
土屋太鳳は3回もNHK朝ドラに出演
土屋太鳳はNHKの朝ドラに3度も出演した経歴の持ち主である。1作は主役で、他2作脇役としてNHKの朝ドラに出演している土屋太鳳だが、僅か23歳にも関わらず既に3度もNHK朝ドラに出演しているというのは快挙といっても良いだろう。ここではそんな土屋太鳳がこれまでに出演したNHKの朝ドラについてご紹介していこう。
土屋太鳳出演の朝ドラ①おひさま
まずご紹介させて頂く土屋太鳳出演のNHK朝ドラは「おひさま」。このNHK朝ドラ『おひさま』は、2011年4月4日から同年10月1日まで、NHKで放送された『連続テレビ小説』第84シリーズに当たる作品である。連続テレビ小説50周年となる記念作品として位置付けられている。この作品のヒロインを務めたのは女優の井上真央。他には高良健吾、満島ひかり、マイコ、田中圭、永山絢斗などが出演している。
土屋太鳳はこのおひさまの第19週〜第25週放送分に木村ハナ役として出演している。今から7年前のNHK朝ドラで、当時の土屋太鳳は未だ16歳。この作品が土屋太鳳初のNHK朝ドラ出演作となった。
土屋太鳳出演の朝ドラ②花子とアン
続いてご紹介させて頂く土屋太鳳出演のNHK朝ドラは「花子とアン」である。このNHK朝ドラ『花子とアン』は、2014年度上半期のNHK連続テレビ小説第90作目の作品として放送が行われ、2014年3月31日から9月27日まで放送された作品だ。この花子とアンのヒロインは女優の吉高由里子が務め、その他のキャストには伊原剛志、室井滋、鈴木亮平、賀来賢人、黒木華、窪田正孝などが名を連ねている。
土屋太鳳はこの花子とアンの第7週〜最終週放送分に安東(森田 / 益田)もも 役として出演している。ヒロインの妹役である安東もも役としての出演と成った土屋太鳳。前回出演したNHK朝ドラ「おひさま」よりも重要な役回りをGETした彼女は、この花子とアンの放送期間中に翌年放送の「まれ」のオーディションに応募し、見事合格を勝ち取ったのである。この花子とアンでの好演が無ければまれのオーディションも違う結果となったのは間違いないだろう。
土屋太鳳出演の朝ドラ③まれ
そして最後にご紹介させて頂く土屋太鳳出演のNHK朝ドラは、彼女がNHK朝ドラで初主演を務めた作品「まれ」である。この「まれ」は2015年上半期にNHK総合テレビジョン・BSプレミアムで放送されたNHK朝の連続テレビ小説第92作目の作品である。土屋太鳳にとってこの作品がNHKの作品で初めて主役を務めた作品と成った。土屋太鳳以外のキャストには大泉洋、常盤貴子、山﨑賢人、鈴木砂羽、篠井英介などが名を連ねている。
土屋太鳳はこの「まれ」でヒロインである津村希役を演じている。「おひさま」「花子とアン」とステップアップし、遂にこの作品で主役の座を射止めた土屋太鳳。これもおひさまや花子とアンで見せた演技がベースと成っているのは言うまでもない。おひさまや花子とアンでの存在感有る演技がこのまれの主演へと繋がって言ったのだ。これで土屋太鳳という女優の名は全国に知れ渡る事と成った。この作品が彼女にとっての出世作であるのは間違いないだろう。
土屋太鳳主演のNHK朝ドラ「まれ」とは
続いては土屋太鳳が主役を務めたNHKの朝ドラである「まれ」という作品についてご紹介しておこう。土屋太鳳がNHKの朝ドラで初の主演を務める作品となった「まれ」とは一体どの様な作品だったのだろうか?作品の概要や土屋太鳳演じる津村希というヒロインの特徴、そして「まれ」での土屋太鳳の評判などを調査してみた。
「まれ」はどんな作品?
『まれ』は、平成27年度上半期に放送されたNHK朝の連続テレビ小説である。NHK総合テレビジョンとBSプレミアムで全156回に渡って放送が行われた。能登地方にて育ったヒロインの津村希(つむら まれ)が、その後パティシエを目指して成長してゆくといったストーリーである今作品は、脚本家である篠﨑絵里子が手掛けたオリジナルストーリーである。石川県輪島市に存在すると設定された架空の地域である外浦村と神奈川県横浜市が舞台と成っている。
「ドラマを通してパティシエという職業に重ね合わせ人々に喜びを与えることを念頭に制作に取り組む」といったコンセプトの基に作り上げられたこの「まれ」は、放送開始直後から話題となり、やがて一大ブームを巻き起こしていった。それまで「おひさま」「花子とアン」と2度NHK朝ドラに出演経験があった土屋太鳳にとっても、自らが主役を務めるこの「まれ」という作品は、それまでに2作品とは全く意味合いの異なるモノと成った事だろう。
土屋太鳳演じたヒロイン津村希はどんなキャラ?
土屋太鳳が演じたまれのヒロインである津村希(つむら まれ)というキャラクターだが、これは先程述べた通り史実には存在しないオリジナルのキャラクターである。性格は活発だが何事にも計画的且つ生真面目にこなす人物であり、自分よりも他人の為に一生懸命に成るといった情に厚い一本気な気性の持ち主という設定と成っている。しかしその性格ゆえに時に相手から嫌われ、反発される事もしばしばというのがまた面白い味付けに成っているのだ。
「まれ」と土屋太鳳の評判は?
朝ドラ まれの土屋太鳳ちゃん。明日が待ち遠しい人はRT #土屋太鳳 pic.twitter.com/epPEsKaKWE— ☆土屋太鳳☆ (@taocyan_mare) October 19, 2018
この「まれ」のヒロインである津村希を演じるために、自慢のロングヘアーを40cmもカットしたという土屋太鳳。それだけの意気込みでこの作品に臨んだ事もあり、彼女に対するこの作品での評価は概ね好評であった。この年にある雑誌が行った「NHK朝の連続テレビ小説のヒロインランキング」でも土屋太鳳は5位に選ばれるなど、土屋太鳳が如何に世間からこの「まれ」で高い評価を得ているかが分かる。
今、先週やってたNHK金沢の新会館
記念スペシャルの録画見てたけど
「まれ」の総集編だけど再放送してくれるんだな😊
希役の土屋太鳳ちゃんや山崎賢人くんはもちろん
桶作姉妹で浜辺美波ちゃん出てくるかな?#まれ#浜辺美波 pic.twitter.com/IiQBUekVaK— ⚡️ぐー@t.goo⚡️ (@nanafrecce1977) October 20, 2018
NHKの朝ドラにキャストとして選ばれるだけでも役者としては価値ある事だ。そのキャストの中で頂点を極めるヒロインの座を射止めると成れば、それは非常に名誉な事である。ヒロインを経験した女優はその後の芸能生活の成功を約束されたと言っても良いと言われるほどであり、そのNHK朝ドラでの演技を高く評価された土屋太鳳は、文字通り今後の芸能界を背負って立つ大女優になる可能性を秘めていると言っても過言では無い。
#土屋太鳳 #まれ
まれ70話見ましたー!いや、可愛いって言われただけであれだけ意識するってどんだけ純朴やねん!いや、そんな子今時いないでしょう?でもカスタード作りに没頭してる太鳳ちゃんめっちゃかわいい😍ポニーテールで俯いてひたすらクリーム掻き回してる姿めっちゃ可愛い😍ただそれだけ pic.twitter.com/e8vQS2wAiH— しばりん (@2WnZlUDPnyys0Ye) October 18, 2018
土屋太鳳主演の朝ドラ「まれ」が再放送できない?
まれの再放送石川県だけでなく
全国で再放送してほしい、、
また毎日圭太に会いたいよ、、、— いちごオレ。 (@9qCLzF4TtS7ok6a) October 22, 2018
そんな人気作品の「まれ」だが、実はこの作品を今後再放送することは極めて難しいと言われているらしい。その理由は一体何なのだろうか?こちらに関しても調査を行った。
朝ドラはBSなどで再放送されている
まれ再放送?と魚が美味しいのが羨ましい←関係ないか😂— よう (@kent0907yo07) October 22, 2018
何故まれの再放送は難しいのだろうか?それも「極めて難しい」と言われているのは何故なのだろうか?皆さんもご存知の方が多いと思うが、NHKの朝ドラは放送終了後もNHKBSなどで再放送が行われており、過去の人気作品等はこちらで観ることが出来る。勿論人気作品とも成れば尚更で、放送時に人気の高かった作品などは再放送においても割と高い視聴率を記録しているそうだ。では何故まれだけが再放送出来ないのだろうか?
NHKに「まれ」再放送をお願いしています。
「メールフォームはここをクリック」と言うところから入って
コツコツとお願いしています。😅
全国放送をお願いしてるのは「まれ」本編の再放送です。
沢山の声が集まれば、実現出来る「かも」?
URLを貼ります。https://t.co/D150n8Ac3m pic.twitter.com/kG061ElLBI— 舳倉(へぐら)・ヘッダーは「まれ」ロケから (@nomikai1988) October 19, 2018
「まれ」のキャスト2人が問題?
連続テレビ小説「まれ」総集編 <NHK総合(石川県内のみ)> #まれ #再放送 #土屋太鳳 #山崎賢人
前編① 2018年11月16日(金)
前編② 2018年11月30日(金)
後編① 2018年12月 7日(金)
後編② 2018年12月14日(金)
(毎週金曜 午後7時55分から)https://t.co/TI7PfmBWgg— 能登輪島 (@notowajima) October 17, 2018
その理由はこの作品に出演している2人のキャストにあると言われている。まれという作品自体は人気も高く、再放送であっても高視聴率が期待出来る作品なのだが、その2人のキャストを映し出す事が出来ないために再放送が出来ないと言うのだ。ではそのキャストとは一体誰なのだろうか?調査した結果直ぐにそのキャスト2名が誰なのかが明らかとなった。
く…っ、まれの再放送が羨ましい!#まれ— 咲良 (@sakura_harahara) October 16, 2018
問題のキャスト①高畑裕太
愛称:不明
本名:高畑裕太
生年月日:1993年9月13日
年齢:25歳
出身地:東京都
血液型:A型
身長:181cm
体重:非公開
活動内容:元俳優、元タレント
所属グループ:なし
事務所:なし
家族構成:高畑淳子(母)大谷亮介(父)高畑こと美(異父姉)
「まれ」で話題の高畑裕太、宇梶剛士にガチ切れされる!?その理由とは? https://t.co/UwD5DAFXJe— 白猫ドラクエ (@4081Iphone) August 24, 2017
問題のキャスト①は元俳優・タレントの高畑裕太である。高畑裕太と言えば覚えている方も多いだろうが2016年に起こした不祥事により逮捕され(その後被害者との間で示談が成立し不起訴処分と成った)、現在は無期限で芸能活動を休止中である。高畑裕太の出演シーンのみをカットする訳にも行かず、かと言って事件が事件だけに高畑裕太の出演しているまれを放送する事は確かに難しいだろう。
問題のキャスト②清水富美加
愛称:不明
本名:清水富美加
生年月日:1994年12月2日
年齢:23歳
出身地:東京都
血液型:A型
身長:163cm
体重:非公開
活動内容:宗教家、女優、モデル、グラビアアイドル
所属グループ:ソロ活動
事務所:幸福の科学、ARI Production
家族構成:両親は離婚、姉が二人
これをイントロクイズで5月に出題した時点で、まさか『まれ』の再放送が石川ローカルで決まるとは…。びっくりくりくり、くりっくりです。 pic.twitter.com/Ok1Gk1qyYp— Fumihiko Shiozaki(石川県小松市で「クイズ喫茶スペース」の開設準備中!) (@torazidie) October 16, 2018
問題のキャスト②は女優の清水富美加である。彼女と言って思い出すのは突然の出家宣言である。幸福の科学の信者であった清水富美加は突然出家を宣言し、現在は千眼美子(せんげん よしこ)を名乗っている。この国では誰が何を信仰しようが当人の自由では有るのだが、宗教色の強いスキャンダルと成った彼女が出演しているこの作品を、ニュートラルな立場で有るべきNHKが放送するのは確かに難しい部分もある。
「まれ」の再放送は本当に絶望的?
清水富美加に高畑裕太・・・まれの再放送はもう無いな。 pic.twitter.com/70zdYkbfPL— たっくんスクリュー@ほらねきっと大丈夫 (@t_bear0520) February 11, 2017
ではこの先もう二度とまれの放送をテレビで観る事は出来ないのだろうか?結論から言うと現時点では限りなく0に近いのは間違いないだろう。高畑裕太の起こした事件は、いわば時が経てば許されるような類のモノではない。被害者との間で示談が成立したとしても、世間が彼を許す様にはかなりハードルが高いだろう。一方の清水富美加に関しても、信仰の自由はあれど多くの国民は強い宗教色を嫌うものである。
清水富美加といい高畑裕太といい、『まれ』って何だったんだろう…— Yuto (@erectic719) February 12, 2017
この2点を加味すると、現時点でまれを再放送出来る確率は非常に低いと考えても良い。ただ、高畑裕太が今後誰の目にも見える形で更生し、清水富美加が自らの信仰と決別したとするならば、可能性は若干では有るが残されている。ただ、やはり女性に対する性的暴行を行ったという罪は一生拭えないだろうし、この事実は一生消えるモノではない。そう考えるとまれの再放送の可能性は0%ではないが非常に厳しいという事に変わりないのかもしれない。
土屋太鳳の朝ドラ以外の出演作品を調査!
最後に土屋太鳳の朝ドラ以外の出演作品をチェックしていこう。「おひさま」「花子とアン」「まれ」以外にも多くの作品に出演している土屋太鳳。その中から幾つかの作品をPICKUPし、皆さんにご紹介させて頂く。
TVドラマ①大河ドラマ龍馬伝
「NHKのドラマは朝ドラだけに非ず」という訳で、もう一つの看板ドラマが大河ドラマである。この大河ドラマの作品である龍馬伝に、第一話にだけではあるが子役として出演している。
TVドラマ②今夜は心だけを抱いて
土屋太鳳ちゃん4年前の19歳の時に母親と心が入れ替わり17歳と47歳を演じた「今夜は心だけ抱いて」の演技が転機だったんじゃないかと自分は思ってる。
これまた観たいと思ったけどDVD出てないんだね。
プレミアムよるドラマ「今夜は心だけ抱いて」 https://t.co/n8yNJTv3Dh pic.twitter.com/CsQ2ruWeGB— はやっち@西野家 (@niji2231822) May 3, 2018
続いてご紹介するドラマは「今夜は心だけを抱いて」。この作品では女優の田中美佐子とのW主演という事で話題を集めた。
TVドラマ③カッコウの卵は誰のもの
わー!Huluで“カッコウの卵は誰のもの”観れるじゃん!!!!! pic.twitter.com/QrSC4aHcKU— h a n a (@yuringoou) May 3, 2018
続いてご紹介するドラマは「カッコウの卵は誰のもの」。この作品で主演を務めた土屋太鳳は一人二役を演じた事で話題と成った。
TVドラマ④チア☆ダン
続いてご紹介するドラマは「チア☆ダン」。実話を基にした劇場版が話題と成った同名作品を、TV版としてスピンオフ化した作品。清々しい青春熱血学園ストーリーに仕上がっている。
映画①トウキョウソナタ
続いてご紹介するのは映画「トウキョウソナタ」。この作品が土屋太鳳にとっての女優デビュー作である。初々しい彼女の演技には要注目だ。
映画②果てぬ村のミナ
続いてご紹介するのは映画「果てぬ村のミナ」。この作品で土屋太鳳は初めて映画で主演を務めている。今日の土屋太鳳の通じる軌跡の中でも外すことが出来ない作品だ。
映画③春待つ僕ら
そして最後にご紹介する映画は今年冬に公開予定となっている「春待つ僕ら」。過去に共演経験のある北村匠海との共演作品であり、この共演がきっかけで恋愛スクープも取り沙汰されている話題作。
アニメ(声優)僕だけがいない街
また、映画やドラマだけではなく声優としても活動経験のある土屋太鳳。この「僕だけがいない街」という作品では、主人公の小学生時代を演じている。なかなか評価が高かっただけに、今後はこうした声優としての活躍にも期待が出来そうだ。
土屋太鳳の今後と「まれ」の再放送に期待したい
今回は土屋太鳳が初めてNHKの朝ドラで主演を務めた「まれ」についてご紹介させて頂いた。「おひさま」「花子とアン」と、過去に彼女が出演した作品は再放送されているのに、主演を務めたこの「まれ」だけが再放送されないのは非常に残念である。今後はこのまれの再放送が行われる事を期待しつつ、土屋太鳳のさらなる活躍にも注目していこう。