仕事がだるい・行きたくないときの対処法!休む方法もあり?

  • URLをコピーしました!

休日明けの月曜日になると仕事に行くのがだるい、行きたくないと感じることありませんか?仕事は頑張りすぎないでも良いんです。ちょっとした工夫でだるい、行きたくないといった気持ちを解消する方法をご紹介します。ぜひ、自分に合った解消法を探してみてください。

目次

仕事がだるい時ちょっとの工夫で頑張る方法

仕事がだるい、行きたくない時に、どのように対処するのが良いのでしょうか。実際には、仕方がなく出勤している人が大勢だと思います。その状態では集中力がないことでミスを連発してしまい、さらにモチベーションが下がってしまいます。モチベーションを下げないためにもだるい感情を解消する方法をご紹介します。

あとで後悔!だるいと思っても仕事に行くべき理由

休日明けの月曜日など、仕事に行きたくないと思った時には、休んだ時のデメリットを考えるのがおすすめです。仕事を休む方法は、会社に連絡するか無断欠勤のどちらかです。それぞれの方法で仕事を休んだ時に起こりうる事態を想定してみました。

会社に連絡して仕事を休む場合には、まず休む理由を考えなければなりません。なぜ休む必要があるのかを伝えるのはストレスになります。また、例えば休む理由を風邪にしたのであれば休み明けに診断書の提出を求められる可能性がありますので注意してください。

では、無断欠勤の場合はどうなるのでしょうか。まず、会社から電話がかかってきて怒られます。後日、出勤しても同僚や上司から冷たく接せられ信頼はなくなってしまう可能性があります。信頼がなくなってしまうと会社の居心地はとても悪くなり、辞めることを考えなければならなくなります。

1日休むだけでこんなにデメリットがあるのでしたら、多少だるいと思っても出勤した方が気持ちは楽になりそうです。特に無断欠勤は繰り返すことで解雇される可能性があり、会社を辞めることになってしまうと大事になってしまいます。どうしても休む時は必ず連絡するようにしましょう。

お金のためと割り切る!だるい仕事もお金のために

仕事をしているということは、労働の対価としてお金をもらっているということです。毎月安定してお金をもらえるというのはとても幸せなことですのでお金のためと割り切って出勤しましょう。今月の給料が入ったら何をしようかと計画を立てるだけでもだるい気持ちを解消できます。

前述しましたが、仕事に行きたくないからと欠勤を続けていると会社を辞めることになってしまいます。当たり前ですが、会社を辞めることになると給料は入ってこなくなります。会社で働いているからこそ、給料が安定して入ってくるということを改めて考えてみると良いかもしれません。

だるいのはみんな一緒!諦めて仕事する

ほとんどの人が多かれ少なかれ仕事がだるい、行きたくないと思っています。周りの人や同僚もだるいと思いながらも出勤しているんだと考えると自分だけ仕事を休むのは気が引けます。だるいのはみんな一緒だと考えて諦めて仕事をすれば少しだけ気持ちは楽になります。

月曜日など休み明けに毎回休んだり遅刻したりする人がいると、ちゃんと出勤した時に少し複雑な気持ちになります。月曜日などに休んでしまうことで、同僚や周りの人のモチベーションを下げてしまうことになりかねません。気持ちよく仕事をするためにも周りの人への配慮もできるようにしましょう。

だるい日は仕事後に予定を作れば乗り切れる

休日明けの月曜日などは特にだるい日が多いと思います。そんな日には、仕事後に楽しい予定を入れましょう。そうすることによって、予定のために仕事を早く終わらせようとすればだるい気持ちも解消できます。モチベーションを上げて効率をあるためにもぜひ参考にしてみてください。

平日のプライベートを充実させるために仕事中に効率よく働くということは、さらにプライベートが充実するという好循環を作ることができます。ワークライフバランスとは、生活と仕事どちらかを取るものではなく、このような両方の相乗効果による好循環のことです。ぜひワークライフバランスを考えた働き方をしてください。

作業量は先に決める!仕事がだるい時の対象法

仕事をしているとたくさんのタスクに追われてしまいだるい気持ちが生まれてしまいます。特に月曜日など休み明けから大量のタスクに追われてしまうとモチベーションも下がってしまいます。そんな時には、今日の作業量はここまでと先に決めるようにしましょう。

作業量に見通しが立つことで作業効率もよくなり、モチベーションも上がります。この作業を日々行うことで無理をせず効率的に仕事をすることができるようになり、だるい気持ちや終わりが見えないストレスを解消することができます。

だるい時ほど面倒な仕事は先に終わらせる

いざ仕事を始めようとしても面倒な仕事には手をつけたくないと思います。他の仕事をしている時でも頭の中で面倒な仕事のことを考えてしまったり、定時間際から面倒な仕事に取りかからなくてはならなくなったりするとだるい原因になります。

面倒な仕事はなるべく先に終わらせてしまうことで、他の仕事をしている時の効率アップや、夕方以降の時間調整ができるようになります。なにより面倒な仕事を後回しにして帰った後の仕事に行きたくない気持ちも抑えられるようになります。できる限り面倒な仕事は先に終わらせるようにしましょう。

仕事がだるい!?簡単な作業から効率アップ

仕事に行きたくないと思いながら出勤した時は、朝からだるい気持ちでいっぱいです。そんななか初めから重い仕事をするのは辛くなります。集中力が欠如しているので予定以上に時間がかかってしまい、その仕事が終わった頃にはもう帰りたい気持ちでいっぱいになってしまうかもしれません。

前述した方法とは真逆の方法となりますが、だるい日は簡単な作業から進めていくのもおすすめです。簡単な作業はテンポ良く進めることができるので仕事が進んでいることを実感できます。小さなタスクを消化することで終わりが見えないストレスも解消できるようになります。

あえて仕事を増やしてだるさをなくす!

仕事がだるいと思える余裕をなくす方法です。大前提で、自分のキャパシティを超えるほどの仕事は持たないようにする必要があります。しかし、自分を追い込むことで目の前の仕事に追われ、だるいという気持ちを抱くことなく仕事を行うことができるようになります。

自分を追い込むことで、効率をあげるためにはどうするべきなのか、タスク管理など様々なことで頭を使うようになります。その努力から、会社からの評価も良くなり様々な仕事に携わることで、働くことが楽しくなる可能性もあります。

この方法を試す際は、くれぐれも自分のキャパシティを超えないように気をつけてください。自分のキャパシティが分からないうちには、過度に追い込みすぎてしまい精神的にも肉体的にも耐えられなくなる可能性があります。仕事を辞めることになるくらいであれば他の方法を洗濯して、辞める必要のない方法を見つけてください。

共同作業でだるさを解消!仕事の種類を変えてみる

一人で黙々と仕事をしていると集中力が欠如してだるい気持ちが生まれます。そんな時には、普段と違い共同作業する仕事を見つけましょう。共同作業することで会話などのコミュニケーションを取ることができストレス解消にも繋がります。

人によっては普段は共同作業でたまには一人の仕事という人もいると思います。ここで重要なのは「いつもと違う仕事を行なって気分転換をする」という点です。なかなかそんな仕事ないと思うかもしれませんが、朝一に15分だけ新入社員とオフィスの掃除をするといった小さな作業でも十分にストレス解消できます。

共同作業やいつもと違う仕事環境はとても良いストレス解消方法になります。できるだけ普段は接することのないような人たちと接することができると仕事が楽しくなると思います。しかし、普段の仕事に支障をきたさないように注意してください。

仕事がだるいのは体調管理ができてない?!

休日の過ごし方は月曜日のコンディションに大きく作用します。休日に夜遅くまでお酒を飲んでしまったことで、月曜日の朝は体調が悪くなり仕事に行きたくなくなるという経験はあると思います。

20代の頃は多少無理しても大丈夫かもしれませんが、30代40代と年を重ねるごとにできなくなってきます。早めのうちから体調管理を行い心身ともに健康でいられるように調整しましょう。

体調管理ができないと知らないうちに無理をし続けてしまい何かのきっかけで会社を辞める必要が出てきてしまう恐れがあります。働く上で心身の健康はとても重要な要素ですので、会社を辞めることになるような生活は改める必要があります。

ちょっと休憩?だるい時にはブレイクタイム

仕事中にどうしても集中できない時はあります。そんな時に重要な仕事をしてもミスを犯してしまうかもしれません。一旦手を止めて休むようにするのもおすすめです。可能であれば外出して外の空気を吸うことでより頭もクリアになります。

外出ができない職場であってもトイレで休んでみたり、飲み物を買いにいったりといったプチさぼりをすることでかえって効率よく仕事をすることができるようになります。

朝から晩まで1日中集中力を維持できる人はいません。だいたい、平均すると1時間以内ぐらいしか集中力は持たないと言われています。そのため、だるい日にはこっそり休んで質の高い作業ができるように準備することをおすすめします。

仕事がだるい時には思い切って休むのもあり!?

仕事に行きたくなかったりだるいと思うのであれば思い切って休むのもありです。1日丸々休むだけではなく、て午後から出勤もしくは午前だけ出勤など半日休暇も一つの選択肢として有効です。行きたくないと思っている状態で仕事をしても効率は悪くなり、後日にまで影響が出てしまう可能性があるのであれば休むという選択を選びましょう。

注意しておきたい点としては、前述している休む理由です。下手なうそを付いて信頼を損なわないようにする必要があります。半日休暇であれば役所へ手続きの必要があるといった理由にすることで怪しまれずに半日休暇を取得できるかもしれません。

休むことで注意しておきたいこととしてもう1点あります。1度休んでしまうと休み癖が付いてしまう人がいます。休み癖は1度付いてしまうと治すことが難しく、行きたくないという気持ちをコントロールすることが大変になり会社を辞める気持ちが強まります。思い切って休む時には休み癖が付かないように注意してください。

だるいなら休日も仕事モードで過ごすべき理由

月曜日は「ブルーマンデー」と呼ばれ1週間でもっとも憂鬱な日という人も多いです。月曜日がなぜ一番憂鬱な日になってしまうのかというと「平日と休日のギャップ」が原因です。休日が楽しければその分だけ月曜日とのギャップが大きくなってしまいます。

このギャップを小さくするためには休日の過ごし方を変える必要があります。そこで休日の過ごし方を仕事モードで過ごすことによってギャップを小さくすることができるようになります。例えば、休日は自己啓発に勤しむことで完全な休日モードにならないで済みます。

また、このブルーマンデーは正常な反応ですので、決して心の病ではありません。少なからず、どんな人でも平日と休日にはギャップがあるためブルーマンデーは起こりうる症状です。しかし、月曜日のストレスが辛く少しでも解消したい方は仕事モードで休日を過ごす方法を一つの選択肢として検討してみてください。

新しくチャレンジ!仕事以外に行動しよう

仕事をしていると他に何もする気が起こらず、無気力になってしまう人も多いと思います。そこで小さいことで良いので仕事以外の何かにチャレンジしてみましょう。近年話題になっている朝にジョギングなどをする朝活をするのはとてもおすすめです。

朝起きた時に会社に行きたくないと思っていても、朝活をすることでモヤモヤした気持ちが解消され前向きに出勤することができるようになります。朝活だけでなく、運動はストレスを解消するのにとても有効です。仕事中にいやなことがあって「こんな会社辞める」と思っても、運動することでストレスを解消し、冷静な判断ができるようになります。

朝活や夕活などは、始めるまではとても億劫なものですが、一度始めることで毎日の生活が充実するという話が多くあります。運動だけではなく、書道や花道、料理教室なども新しいコミュニケーションを築くことができるため興味のある分野で新しい趣味を作ってみることをおすすめします。

恋をする!?だるい気持ちがなくなる方法

学生の時、学校に好きな人がいるから毎日登校していたという人もいたと思います。同じように会社に好きな人がいれば会社に行きたくないという気持ちがなくなります。好きな人ができれば「辞める」と思うようなストレスを感じても我慢できるようになります。

会社における好きな人の定義ですが、学生の頃とは違い異性である必要はありません。尊敬できる上司、頼れる先輩、気の利く後輩などの人として尊敬や好きという感情をモテる人です。好きな人を作るためには色々な人とコミュニケーションを取る必要があります。

色々な人とコミュニケーションを取ることで、仕事の幅も広がり仕事も楽しくなります。仕事が楽しくなる頃には周りには好きな人たちで溢れているため「仕事を辞める」「仕事に行きたくない」といったストレスは解消されます。

だるいのは今の仕事が合ってない可能性

仕事をだるい、辞めたいと思う時には、配置転換や部署異動、転職などを検討することも必要かもしれません。特にブルーマンデーのような月曜日だけではなく、毎日会社に行きたくない辞めたいと思う状態は、の仕事が合っていない可能性が高いです。

誰しも向き不向きはあります。当然、不向きな仕事をしているとストレスは溜まってしまい最悪の場合には辞める必要が出てしまうほどの病気を発症してしまう可能性もあります。現在は、転職エージェントなどを利用することで適職診断やコンサルタントとキャリアについて無料で相談することもできます。

部署異動や転職をする時には自分が好きなことではなく、「合っている」と思える仕事をするようするべきです。合っていると思える仕事をすることはやりがいを感じる上でとても重要なポイントです。仕事を辞めると思う前に何が合っているのかを考えてみることをおすすめします。

仕事は大事!でも頑張りすぎずに働きましょう

仕事は生活をする上で大事なことを頭で分かっていても、休日明けの月曜日は仕事に行きたくないものです。だるかったり、行きたくないというストレスを抱え込みすぎて体調不良になる前に、ストレスを上手に解消して無理せず仕事を楽しめるようにしてください。

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次