口先ばかりの人には特徴があります。口先ばかりの人はコミュニケーション上手なようで、コミュニケーションが下手な人です。口先ばかりの意味を知って、口先ばかりにならない対処法や似ている言葉と例文・英語での言い方についての紹介です。
口先ばかりの人とはどう付き合えばいい?
口先ばかりの人は話題が多く会話がはずみますが、話すことが多いわりに発展性がなかったりします。積極的に話しかけてくれて励ましや優しさもあるけれど、どう付き合えばいいのかわからないコミュニケーションが難しいタイプの人です。 ここでは口先ばかりの意味と英語での表現法や、口先ばかりの人の特徴を知って上手にコミュニケーションする対処法などを紹介します。
口先ばかり=言葉だけで行動や内容がない
「口先ばかり」の意味は、言葉だけで行動や内容がないという意味です。それっぽいことを言っているけれど、実際は何もしていなかったりすると「口先ばかり」なのです。 「口ばっかじゃん」というのは、「口先ばかり」の略語で同じ意味になります。
口先ばかりの使い方・例文
なんとなく良いことを言っているけれど、実はそうではない「口先ばかり」ですが、「口先ばかり」はどんなシーンで使われるのか、例文を使って紹介します。
例文1:口先ばかりだからアテにしない
「誕生日は手作りケーキでお祝いするから」と言ったのに、「キミは口先ばかりだから、アテにしないで待ってるよ」こう言われたら、あなたは相手から信用されていないです。思いやりを持って使われることもありますが、たいていは「手作りって言ってるけど、買ってきて済まされる」と思われています。「口先ばかり」は信用できない人に使う言葉なのです。
例文2:口先ばかりが強い
発言のイメージはいいけれど、内容がわかりづらく伝わらないときに「口先ばかりが強い」といいます。たとえば「暮らしが良くなる言うけど、口先ばかりが強いよね」となると、生活が向上するイメージだけを伝えていて、何をして良くなるかの説明が不足しているので「口先ばかりが強い」という意味になります。 その場をごまかそうとして適当なことを言うと、「口先ばかり」になってしまいます。良いコミュニケーションをするなら「口先ばかり」にならないように、わかりやすい&伝わる言葉で話したいものです。
口先ばかりの類語と似た言葉&英語
もっともらしいことを言ってはいるけれど、中身のないところがある「口先ばかり」ですが、この「口先ばかり」に似ている意味の言葉があります。「口先ばかり」の類語と英語での言い方をお伝えします。
「口八丁」=話上手
「口八丁」は悪い意味にとられがちですが、コミュニケーション上手で話が面白い人に使う言葉です。「口先ばかり」はコミュニケーションが下手なので話していることは面白いようでも中身がなく、「だから何?」と不快になります。 「口八丁」なら話上手という意味になるので、「口先ばかり」とは似ているようで 意味は違うのです。
「言ったもん勝ち」=言わないより言って得する
「口先ばかり」に似ている言葉には「言ったもん勝ち」があります。「言ったもん勝ち」は言わないより言ったほうが得をするという意味ですが、「この商品は若い女性に注目されています」など実際にはその事実はないのに、そう言うことで本当だと思わせるように使われることがあります。 「口先ばかり」も事実のない情報を含んでいることがありますから、「言ったもん勝ち」と同じように注意したい言葉です。
「口だけ番長」=虚勢をはった人
虚勢をはって実態のないことを言う人を「口だけ番長」といいます。口だけ番長の人には見栄っ張りで、自信過剰なところがあります。しかし、口先ばかりの人は自信がないために、別の話でうやむやにしてしまいます。
「ビッグマウス」=大口な発言をする
能力が足りていないのに、大口な発言をするのをビッグマウスと呼びます。口先ばかりな人も実現しないことを言いますけれど、能力が足りていないのでなく行動しないだけです。ビッグマウスな人は行動力はあるけれど、自分のしていることを大げさに言う人です。
英語「all talk」=話だけ
「口先ばかり」を英語で表現するときには「all talk」を使います。 たとえば英語で「He is all talk and no deed」と言うと、「彼は話だけで行動しないよね」という意味です。「口先ばかり」も話だけで行動力がない人に使われます。 英語で「all talk and no deed」というように、言うだけで何もしない人と思われないために、「口先ばかり」にはならないように気をつけたいです。
英語「promise,promise」=約束だけ
「promise」とは英語で、約束するという意味です。しかし、英語で「promise,promise」と2回重ねて言うときは「実現しそうにないから約束だけにするわ」というときです。口先ばかりの人も、スケジュールを考えずに約束をしてしまいがちです。そのため、約束だけになってしまうのです。
英語「empty inside」=中身がない空っぽ
ほかの英語表現では「empty inside」中身がない空っぽ、という意味の言い方もあります。口先ばかりの人は話すだけで行動力がなく、中身もない人なので真面目に話を聞かないことをオススメします。
品行方正の意味や使い方は?清廉潔白との違いは?品行方正な人の特徴・なる方法も
人後に落ちないの意味や由来・例文は?英語表記や誤った使い方も紹介
「口先ばかり」と「口先だけ」の違い
「口先ばかり」と「口先だけ」は似ているようで意味が違います。どちらもコミュニケーション上手な印象ですが、口先ばかりの人はどちらかというとコミュニケーションが下手なために「口先ばかり」になりやすいのです。 口先ばかりの人には悪気はなくて、その場を盛り上げるために話を盛ってしまう傾向が強いです。たとえば「休みがとれたら一緒に旅行しようね」と言ったまま、長い休みがとれなくて「旅行できなくてゴメンね」というのが口先ばかりの人です。 しかし、口先だけの人には悪意があります。優しいことや喜ばせることを言っておいて、あなたを利用しようとするのは口先だけの人です。本当は時間があるのに「休みがなくて」など、約束を先延ばしにする人は口先だけなので相手にしないほうがいいです。
口先ばかりな人の特徴11個
口先ばかりな人はコミュニケーション下手ですが、いろいろな特徴があります。口先ばかりになってしまう人を例にだして、その特徴を紹介します。
特徴1:お人好し
口先ばかりの人は「お人好し」で断るのが下手な特徴があります。断り下手なために、出来ないことでも「やります」「大丈夫です」と言ってしまいます。しかし内心は断りたいので、やらないまま放置してしまうため口先ばかりになってしまうのです。
特徴2:夢見がち
口先ばかりの人は夢見がちなところがあります。この特徴を例にしていうと、「将来は起業して実業家になろうと思っている」などと言っても、そのために何かの努力や準備をしていないので実現しないまま口先ばかりになるのです。
特徴3:うっかりしている
うっかりした性格だと、口先ばかりの人になりやすいです。仕事をまかされて「わかりました」と言ったのに、うっかりして待たせたままになると、口先ばかりになってしまうので注意が必要です。
特徴4:話を聞かない
うっかりと似ていますが、口先ばかりの人は相手の話をよく聞いていなくて、内容がわかっていないまま「わかりました、そうします」と返事をしてしまう特徴をもっています。そうすると、その場しのぎなため行動しないので、口先ばかりになるのです。
特徴5:忘れっぽい
忘れっぽいと口先ばかりになります。約束をしたのに、そのための計画を立てたりしないので約束しただけになってしまうのです。口先ばかりにならないように、スケジュールを立てて行動するように心がけたいものです。
特徴6:心配性
心配性なために、やろうと思ったことが出来ないままで口先ばかりになることがあります。そのため、心配性は口先ばかりの人の特徴です。「失敗したらどうしよう」と考えるのが長いと、行動しないので口先ばかりになるのです。
心配性の特徴や性格・心理とは?心配性は直せる?その克服方法も紹介
特徴7:プライドが高い
口先ばかりの人は、プライドが高いです。プライドが高いので、出来ないことも「できます」と言ってしまいます。しかし、頼られるのは好きではないため言うだけになり、口先ばかりになりやすいのです。
特徴8:目立ちたがり
会話の中心になって目立ちたいので、おしゃべりはするけれど行動はしないのが、口先ばかりの人の特徴です。「うんうん、いいね」とまわりに合わせますが、「じゃあ行こうよ」となると別の話題に変えたりもします。
特徴9:寂しがり屋
口先ばかりの人には寂しがり屋な特徴もあります。寂しいのでメールやラインはマメです。今日やりたいことなどを送ってきますが、返事が欲しいだけなので実際にはやらなかったりします。相談をもちかけられても本当はそんなに悩んでいないので、口先ばかりの人には丁寧なアドバイスをしなくていいです。
特徴10:面倒くさがり
面倒くさがりな人も、口先ばかりになりがちです。たとえばダイエットをはじめようとしても「フィットネスに通うのは面倒」だったり、「カロリー計算をしたくない」と理由をつけて先延ばしにしてしまいます。そのため、痩せないので口先ばかりになってしまうのです。
めんどくさがりな人の性格・心理とは?めんどくさがりを改善する方法を解説
特徴11:天然
天然な性格でも口先ばかりになりやすい特徴があります。天然だと予想もつかない発想が豊かでカワイイと感じることもありますが、言っていることと行動がチグハグになってしまうと、口先ばかりになります。 天然で口先ばかりな人には悪気はなくて見ていてホンワカしますけれど、ちょっと危なっかしい面があります。
天然たらしの男女別特徴16選!天然たらしの本命の見分け方や落とし方は?
口先ばかりの人への対処法とは?
口先ばかりの人の特徴を知っておくと、付き合うときに役立ちます。口先ばかりな人を対処する方法について紹介します。
対処法1:場を盛り上げるために居てもらう
口先ばかりの人は、おしゃべりなので会話がはずみます。ポジティブなことを言うので気分が落ち着くため、話相手としては暇つぶしになる人です。なので、面白い話をしてくれる人としてグループに一人いると、その場を盛り上げてくれます。 ただし一貫性がないことを言うので、雰囲気をアゲてくれる人としてだけで、距離をおいた付き合い方をするのが対処法になります。
対処法2:話に期待しない
口先ばかりな人は、あなたをガッカリさせたくないという気持ちでいます。そのため、できないことでも喜んでくれるなら「美味しいお店を案内するよ」などと言ってしまいます。でも口先ばかりの人はリサーチするのは得意ではないので、口ではそう言っても準備に時間がかかります。 そこで、せかされるとヤル気をなくしてしまうので「時間があるときでいいよ」と、焦らせないように気を使う必要もあります。口先ばかりの人は、あなたに悪く思われたくない人なので具体的でない話をされたときには、期待しないようにするのが対処法になります。
対処法3:気を回してあげる
口先ばかりの人は、面倒なことが嫌いです。なので、計画を立てるのが下手でもあります。「映画にいこう」と言っていても、いつどこで見るなどを自分からは言わないので、口先ばかりの人と約束をするなら、あなたからスケジュールを決めてしまうのが対処法です。 さらに対処法を活かすなら口先ばかりの人と約束をする場合は、ラインなどで同じことを何度も確認したほうがいいです。口先ばかりになる人は言ったことを忘れてしまいやすいので、気を回してあげるのが大切です。
対処法4:真に受けない
口先ばかりの人は「だったらいいな」な話をします。あなたにも「こうするといいよ」というアドバイスをくれますが、本人はできていないです。しかも実現しにくいことを言うので、真に受けないようにするのも対処法です。 そもそも夢見がちな性格の口先ばかりの人は、リアルに生きていなくて妄想してばかりです。あなたが「リアルじゃないな」と感じたら、真に受けないで笑って流してあげるのがおすすめな対処法になります。
すぐ真に受ける人の特徴・性格と心理。他人の言葉を真に受けずに生きる方法
対処法5:親しくしない
口先ばかりの人は口先だけの人と違うことをお伝えしましたが、付き合いが短いと、その違いはわかりづらいです。どちらのタイプも、あなたのことをホメたり優しく気づかったりしますが、ただの時間つぶしだったりします。話し出すと長くなるので時間をムダにしたくないなら、相手にしないことが対処法になります。 口先ばかりの人は、あなたが気を使ってあげないと自分をコントロールできない人なので、「口先ばかりの人かも?」と感じたら、親しくしないようにするのがベストです。
気をつければ口先ばかりにならない
口先ばかりの人にはコミュニケーションが下手で、11個の特徴があります。人がよくて悪気もなく夢見がちなので、どこか守ってあげたい雰囲気を持っていますが、言うことがリアルではないので心配になります。 そういった心配のある人だと、重要な仕事を任せづらいです。プライベートで相談をする場合でも、頼りにされなくなってしまいます。口先ばかりと言われないためには、事前にスケジュールをたててリサーチをしっかりしておくのが大切です。 ふだんから気をつけていれば、口先ばかりにならないで過ごせます。